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接客マナーⅡ

お知らせ

さて、前回からの続き
この3軒から選ぶとなると皆さん2軒目を選んでもらえると思う。
売っている商品は何も変わらないのに接客を行う店員の態度で買いたい店、買いたくない店が決まってしまうのである。デパートといわれる総合百貨店では接客マナーを従業員に徹底して教育を行う。そのため、あのデパートは感じが悪いから二度と行かないと思う人は少ないのではないかと思う。
逆に気持ちの良い接客に2度3度とその店にかよった経験をもつ人も多いのではないかと思う。
「一期一会」(一生に一度だという思いをこめて、主客とも誠心誠意、真剣に行うべきことを説いた語)の重要性を無視した店は最終的にお客様が離れ店をたたまなければならなくなる可能性が出てくるのである。
続く
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