ブログBLOG

【教えて先生】リヤ&サイドボディーの分解

 

各学科の先生が授業専門知識などについて

独自の目線でレポートしてくれます!

 

ぜひ、進路研究に役立ててください😤

 

今回は・・・

車体整備学科の岩野先生から🚘

 


 

スポット溶接をはがしていく精度と

スピードが上がっていて

学生の成長を感じています・・・!

やっぱり、何度も授業で実践するからこそ

ふとした時に成長を実感できるんですね👏

 

あっという間に取り外し・・・

 

中が丸見えになりました👀💡

取り外したバックパネルの変形を

協力しながら修正していたのですが

楽しそうです😊

 

バックパネルを取り外したTOYOTAヴィッツ

なんだか人の顔みたい!

 

次はクォーターパネルを取り外しますが

繋ぎ目が広いため

ほとんどの場合、カット交換が必要!

 

ということで・・・

途中で切っちゃいます😮

復元には技術力が必要です😤

 

メーカーが指定している

強度的に問題が少ない部分を切るので

ご安心を🤗

 

リヤボディーが終わったら

サイドボディーも分解していきます!

クォーターパネルを切って取り外すと

車のボディーは意外と弱く見えますね💦

 

ここで、構造のチェックも👀💡

内部構造を見ることで

✅どのような強度を上げる技術があるか?

✅事故の際に衝撃力を吸収する構造か?

などを確認します!

その後はセンターピラーも分解!

この部分は室内との距離が少なく

衝撃の吸収ができないため

強固な構造になっています🧐

これで分解構造確認は終わり👏💨

次回からはいよいよ復元です・・・!

 


 

▼オープンキャンパスへ参加してみよう!

※初めての方は体験実習があるPMがおすすめです

 


 

《PICK UP》

 


 

《連絡先》

新潟国際自動車大学校 入学相談室

📞0120-593-173(平日9:00-17:30)

ご質問等あれば

お電話またはLINEで気軽にご連絡ください!

友だち追加

※LINEは24時間受付中(返信は開校中のみ対応可)