ブログBLOG

【教えて先生】実動エンジンでシリンダーヘッドを脱着

 

各学科の先生が授業専門知識などについて

独自の目線でレポートしてくれます!

 

ぜひ、進路研究に役立ててください😤

 

今回は・・・

2級自動車整備学科の樋口先生から🚘

 


 

1年生は今まで2台のエンジンを使って

分解そして組み立ての実習をしてきました🤗

今回の実習は、いわば集大成

実際に始動できるエンジンで

シリンダーヘッドの脱着に挑戦です🙄💡

 

分解して組み立てた後

ちゃんとエンジンが始動できる状態

戻すまでがゴール!

 

まずは分解から😎

 

実動エンジンなので、マフラーも外します!

 

1年生にとっては初のタイミングチェーンに苦戦!?

最近のエンジンは

これを使っているエンジンが多いです👀

 

無事、タイミングチェーンを外せましたー!

 

次はカムシャフトの取り外し🧐

この辺の部品の取り外し手順は慣れたものです!

でも、油断せず慎重にね💦

 

シリンダーヘッドボルトを外して・・・

 

こちらも取り外しに成功👏

 

組み立て前にシリンダーヘッドの清掃

古い液体パッキンを剥がす作業を🤩

この作業を怠ると・・・

エンジン始動不良の原因やオイル漏れ、

冷却水漏れの原因になります😭💦

 

清掃関係が終わったら、逆の手順で組み立て

エンジンは始動できるのか・・・!?

無事に成功しました!!!

不備もなく、一発で始動です!

おめでとう!

 

今回の実習では達成感

自分の作業に自信を持てました😉🔥

 

《おまけ動画》

ん?ドリフトのイメトレ中!?

 


 

▼オープンキャンパスへ参加してみよう!

※初めての方は体験実習があるPMがおすすめです

 


 

《PICK UP》

 


 

《連絡先》

新潟国際自動車大学校 入学相談室

📞0120-593-173(平日9:00-17:30)

ご質問等あれば

お電話またはLINEで気軽にご連絡ください!

友だち追加

※LINEは24時間受付中(返信は開校中のみ対応可)