ブログBLOG

電動パワーステアリング(EPS)実習

お知らせ

1級4年生が電動パワーステアリング(EPS)の実習を行いました!


まずは、標準モードから+モード、-モードに切り替えた時のステアリングホイールの操舵力の変化の確認です。


次は、ステアリングギヤボックスの分解です。

学科授業ではイメージできなかったことが解決です!!


トルクセンサーの構造についても再確認です!

ホンダ アコードのトルクセンサのコアは、アルミコアが使われています。


トルクセンサから信号電圧を取り出す仕組みも実験してみました!


次は、ダイアグノーシスコードの確認と消去、ECUへのトルクセンサ中点値の書き込みを行いました。


ダイアグの消去方法がチョットややこしくて、教科書を良く読んでから挑戦です!

消去ができれば中点値の書き込みも簡単ですね!!

今回はここまで!

また実習の様子を紹介しま~す!

GIA 新潟国際自動車大学校へGO!

GIA 1級自動車整備科へGO!