ブログBLOG

【授業レポ】モノコックボディの構造実習🚘

こんにちは!岩野です😁

梅雨が明けて、日に日に暑さが増していますね🌞

みなさんも熱中症に気を付けてくださいね🙌

 

さて!今回の実習は

モノコックボディの構造🚘

モノコックボディは

薄い鋼板を組み合わせて

強度を出して作っている構造で、

その構造を理解する事で修復ができるのです😏✨


いきなりですが!

エンジンルーム(フロントボディ)より分解スタート🤗

でも💦

よく見るとノコギリで切ってませんか?🤔

途中経過ですが、

結構ボディのパーツが無くなってます💦

モノコックボディ部分の組み立ては

ほとんどがスポット溶接で組み立てられます🔧

その部分の分解は専用のドリルである

スポットカッターと言うドリルで穴をあけて

一つずつ取り外す作業😤

 

邪魔な部品は取り外す必要があるので

フロントガラスも外しました😎

フロントガラスは接着剤で

ボディに取り付けられるので、

接着剤だけをカッター等で切り取る必要があります🙌

これ!結構大変で、ほぼガラスが割れてしまいます💦

ほぼフロントボディの分解は完了です😉

分解して分かった内部の構造をみんなと確認して、

すぐに復元(組み立て)に移ります🧑‍🔧🛠️

次回は復元(組み立て)の様子をお届けします😆

お楽しみに👋


《PICK UP》


《連絡先》

新潟国際自動車大学校 入学相談室

📞0120-593-173(平日9:00-17:30)

ご質問等あれば

お電話またはLINEで気軽にご連絡ください!

友だち追加

※LINEは24時間受付中(返信は開校中のみ対応可)

先生が丁寧にサポートしてくれるので初めての方も安心🎵