本日のオープンスクールの様子をお伝えします。
お天気があまりよくなかったのですが、今日も多くの高校3年生の皆さんにご参加いただきました。
皆さんありがとう!
本日の様子ですが、今回からはGIAの2年生が企画した、プチ体験メニューが新たに追加され、高校生の皆さんにご参加いただきました。
本日は、タイヤ交換を手作業で行うことと専用工具(インパクトレンチなど)を使用した際の作業の違いを参加者に体験してもらいました。
先輩から使用する工具の説明を聞いて…
こちらは手作業でナットをはずしています。意外と力が必要です。
皆さんもお家のクルマのお手伝いなどしたことがあればわかるでしょう…
ブレーキの構造や仕組みを先輩が説明しています。
女子の先輩も今日はお手伝いに来てくれました。
さて、ここからは本日の体験実習の様子です。
今日は、『外車と国産車の違いについて』を体験してもらいました。
今日のクルマは…
1台目:トヨタのヴィッツです。
2台目:ランチアデルタです。投稿者の好みのクルマです。
3台目:フォルクスワーゲンのビートルです。
4台目:アルファロメオの155です。
今日は1級自動車整備科の先輩もお手伝いに来てくれました。
まずは、使用する工具の説明を先輩がしてくれます。
それでは、実際にタイヤをはずし、ブレーキ周りの違いを体験しましょう。
先輩が作業の手順を教えてくれています。
ホイールを固定している、『ナット』と『ボルト』の違いなど、国産車と
外車はいろんなところで違いがあります。
先生からも詳しく説明をしています。真剣に聞いていますね…
こちらは、CB750のフロントフォークの脱着の様子です。
先生から詳しく説明を聞いています。
なれた手つきで上手に作業が進みます。
一通り作業が無事終了した様子です。構造や機能などの説明を受けかなり詳しくなったことでしょう。
片隅では、マイカーを持ち込んだ学生が、学校説明会のスタッフと一緒になにやら作業をしています。
持ち込まれたマイカーです。GIAは実習場の施設設備を学生に開放し、マイカーのメンテナンスを行うことができます。
なにやら、溶接をしておりますが…錆で腐食している部分を直している様子です。
次回オープンスクールは、6月20日(土)に開催します。
体験メニューはWebでチェックできます。
PCはコチラ
携帯はコチラ
ご参加お待ちしています!