自動車整備学科の樋口です😆
2年生は、実動のベンチエンジンを使用して
センサーの故障診断の実習
を行いました😉🔧
夏には「エンジンがかからない」故障診断実習をしていますが、
今度はエンジンの「水温センサー、スロットルセンサー、エアフローメーターの故障診断」にチャレンジ!
それぞれのセンサー系統で、
配線が悪いのか?😶
センサー本体が悪いのか?😮
ECU(コンピューター)が悪いのか?🤔
をサーキットテスター(電圧計)や
外部診断器を駆使して
故障個所を探し出します!
壊れたセンサーによって
エンジンの不具合現象も違うので面白いです😆
不具合現象を確認した後は、
外部診断器を使用して故障コードや、
データモニターの数値を確認👆
回路図を見ながら
不具合箇所を絞り込んだら・・・
サーキットテスターを使って電圧測定をして
不具合箇所を見つけます👀✨
まずは、ECUの端子電圧の測定~!
次は、センサー側の電圧測定!
不具合箇所は発見できたかな!?🙄
故障個所を特定したら、
故障診断シートに点検した内容をまとめます😳📝
今回の実習で故障診断を15設問行いました!
最初は…😶でしたが、
練習を重ねるにつれて正しく不具合箇所を特定できるようになりました🤗
就職してからも役立てられるように頑張りましょう~!
GIAでは毎月オープンキャンパスを開催!
ぜひオープンキャンパスでGIAの雰囲気を見に来てください🤗💕
《PICK UP》
《連絡先》
新潟国際自動車大学校 入学相談室
📞0120-593-173(平日9:00-17:30)
ご質問等あれば
お電話またはLINEで気軽にご連絡ください!
※LINEは24時間受付中(返信は開校中のみ対応可)