GIA国際自動車工科専門学校の1級自動車整備科では、接客マナーに力を入れています。
では、整備士にとって接客マナーは必要なのか?
現在サービス業で最も重要視されているのが接客マナーである。
人間は人にしたことは忘れるが人にされたことは比較的覚えているものである。
たとえば、洋服を買いに出かけても似たような服はどの洋服屋にも並んでいる。もともと、洋服という商品の機能は寒さなどから身を守るためや体の保護を目的とするものである。
洋服本来の機能を満足した商品が潤沢に流通すると長持ちするもの、好みの色やデザインの良いものと2次的な機能が求められる。現在では素材やブランドなどさまざまな付加価値をつけた商品が洋服屋にところ狭しと並べられている。また、その洋服屋もショッピングセンターに行けば何軒もあるのである。ブランドショップは別としても同じような服が同じ値段で何軒かの洋服屋にあった場合、どの店でその服を買うであろうか?
1軒目は商品陳列に一生懸命でお客に気が付かず黙々と仕事をしている店
2軒目は入店と同時に「いらっしゃいませ」と元気に挨拶をしてくれた。
3軒目も入店と同時に「いらっしゃいませ」と元気に挨拶をしてくれるがなれなれしく話し掛けてくるのである。
さあ、皆さんならどの店で服を買うか?
1級自動車整備科へGO!