新潟自動車産業株式会社様に協力して頂き、1級自動車整備科3年生を対象に新技術講習会が新潟自動車産業にて実施されました!
新潟自動車産業は、フォルクスワーゲンや、アウディの正規ディーラーです!
最初にアウディやフォルクスワーゲンに搭載されているDSG(ダイレクトシフトギヤボックス)の構造について説明して頂きました!
座学の後は、実際のDSGからクラッチを取外す実習を行いました!
デュアルクラッチはずっしり重たかったです!
でも取外すとデュアルクラッチの構造がよく分かります!
DSGの次は、ゴルフ6に搭載されているエンジンの説明です。
車体の大きさの割には小さい、1200ccターボエンジンが載っています。
ダウンサイジングですね!
そして、ゴルフ6をフォルクスワーゲンの外部診断器を用いて故障探求です。
診断器も大きいですが、ちゃんと日本語表示してくれるのでとても見やすいです!
外部診断器に表示された異常コードから故障部位を絞込みました!
外部診断器のオシロスコープ機能を使って信号波形の測定をしています。
画面がデカイから波形が見やすいです!
故障箇所は、ホールセンサ(日本車で言う所のカムポジションセンサー)の内部不良でした!
外部診断器に触れる時間が多かったので色々な機能について試すことができました!
日本で一番走っている外国車メーカーについてたくさん学ぶことができ、とても充実した講習会でした!
新潟自動車産業様どうもありがとうございました。