最近3年生は、ベンチエンジンの製作も終わり、2班に分けて実習を行なっています!
そのうちの1つの班の実習では、クルマをジャッキアップして、リジットラックをかけてタイヤローテーションを行う実習を行いました!
2年前に入学してクルマのジャッキアップ・ダウンや、リジットラックのかけ方、タイヤローテンションなど全て習ったことがある内容ばかりですが、最近電気の勉強が多くなりつつあり、運動不足?だったのでこの内容の実習をもう一度やってみました!
今回の実習内容は・・・
◎クルマを・・・ジャッキアップ → リジットラック装着 → タイヤローテーション → ジャッキダウン → トルクレンチを使用してホイールナットの増締 → タイヤの空気圧調整を行います。
◎この作業を一人で確実に行い、効率よく(早く)行い、作業を終了してもらいます。
基本的であり簡単な作業ですが、久しぶりに体を動かす実習だったのでみんな楽しんで実習を行なっていました!
ジャッキアップポイントを確認しながフロアジャッキを操作します!
今回の実習では4台の実習車を使用しました。
しかし、あえて車両はすべてバラバラ・・・。
小型のFF車もあれば、ホイールベースが長いFR車まで様々です。
どんなクルマでも作業できるようにあえて今回はこのようにバラバラにしました。
前側のリジットラックはOKなので、これから後ろ側のリジットラックをかけます!
インパクトレンチにも今回の実習で慣れました!
トルクレンチで確実にホイールナットを締め付けます!
最後の方はタイムトライアルになってました!
写真のように学生たちは 『 風呂上がり? 』 って位汗をかいてました!
いい汗かきましたねぇ~
運動不足は解消できましたか!?
GIA 新潟国際自動車大学校へGO!
GIA 1級自動車整備科へGO!