この前のドライブシャフト脱着に続き、今度の実習はM/Tを脱着してクラッチオーバーホールを行いました!
今回使用する実習車は、トヨタのスターレット(FF車)です!
まず、エンジンルーム内で行えるエンジンとM/Tを連結しているボルトなどを取り外します。
見た目は分からないかもしれませんが、バッテリーなど取り外しスッキリしてきました!
次は下廻りの作業を行います!
M/Tオイルを抜きつつ・・・
ドライブシャフトを取り外す作業を行います。
無事にドライブシャフトが外れました!
後は、M/Tのマウントを取り外して車両からM/Tを降ろします!
「重たい!」
M/Tを無事に車両から降ろすことができました!
次はエンジン側に取り付けられているクラッチを外します。
これがクラッチオーバーホールの手順になります!
まっ、ここからさらに組み付けを行って作業終了となるわけです。
最初は作業時間がかかっていましたが、2度目からは「コツ」が分かったようで最初の半分位の時間で作業を完了する事ができました!
慣れたところで・・・
次はA/T脱着だ!!