ブログBLOG

【教えて先生】SUBARUの水平対向エンジンを分解

 

各学科の先生が授業専門知識などについて

独自の目線でレポートしてくれます!

 

ぜひ、進路研究に役立ててください😤

 

今回は・・・

2級自動車整備学科の小亦先生から🚘

 


 

この日はSUBARU(スバル)

水平対向エンジンを分解!

 

エンジンにも様々な種類があって

ピストンの並び方により

それぞれ長所や短所があります👀💡

 

 

このエンジンの場合、

本来は横長のエンジンなのですが

作業しやすいように縦にして作業を🔨

 

 

上の写真は

走行10万kmで交換が必要になってくる

タイミングベルトという部品😊

 

※タイミングベルトとは?

エンジンが規則的な回転運動を続けるために

なくてはならない重要な部品

 

普段は陽気な学生も

やっぱり作業中は真剣です😤

 

 

シリンダーヘッド

左右を間違えないように注意して・・・

 

※シリンダーヘッドとは?

エンジンの頭の部分にあるユニットのこと

 

 

作業ミスがないように

3人でしっかり確認しながら進めます!

 

 

ピストンの並び方だけでなく

エンジンを軽くするための工夫

パワーを上げるための工夫など

メーカーによってその構造は異なるため

一言に「エンジン分解」といっても

実は単純なものではないんです😲💫

 

現場に対応した技術を習得するために

講義では教科書を使いながら

実習では実物のエンジンを使いながら

実践的に学んでいます🤗

 

▼おまけ

エンジンの動きをマネしてみました笑

 


 

▼オープンキャンパスへ参加してみよう!

※初めての方は体験実習があるPMがおすすめです

 


 

《PICK UP》

 


 

《連絡先》

新潟国際自動車大学校 入学相談室

📞0120-593-173(平日9:00-17:30)

ご質問等あれば

お電話またはLINEで気軽にご連絡ください!

友だち追加

※LINEは24時間受付中(返信は開校中のみ対応可)