ブログBLOG

【教えて先生】エンジンの測定器具を使ってみた

 

各学科の先生が授業専門知識などについて

独自の目線でレポートしてくれます!

 

ぜひ、進路研究に役立ててください😤

 

今回は・・・

2級自動車整備学科の樋口先生から🚘

 


 

入学後半年が経過しようとしている1年生🙌💡

今回の実習では実動するエンジンを使用して

測定実習を行いました!

 

 

今回使用する測定工具はこれ!

 

 

まずはラジエータ・キャップ・テスタ

ラジエータ・キャップの点検から😉

 

ラジエータ・キャップに圧力を加えて

キャップの良否判断を行います🧐

 

 

今度はラジエータ・キャップ・テスタ

ラジエータにセット後に加圧して

エンジン本体やホースから

冷却水の漏れが無いか点検😤

 

 

次はコンプレッション・ゲージを使って

圧縮圧力の測定です!

 

エンジンをクランキングしながら測定するので

圧縮に負けないように

コンプレッション・ゲージを押さえつけます😮💨

 

※クランキングとは?

エンジンのクランク軸を回転させて

エンジンを始動させること

 

 

コンプレッション・ゲージの針が

上がっていきます・・・!

その調子で他のシリンダーも測定していこう🥳

 

 

最後はタイミング・ライトを使って

点火時期の点検です!

 

 

エンジンをアイドリング状態にして

クランク・プーリ

タイミング・ライトのライトを当てて

点火時期を読み取り、点検します😎

 

 

もうすぐ後期実習がスタートします!

この調子で頑張りましょう!✨

 

 


 

▼オープンキャンパスへ参加してみよう!

※初めての方は体験実習があるPMがおすすめです

 


 

《PICK UP》

 


 

《連絡先》

新潟国際自動車大学校 入学相談室

📞0120-593-173(平日9:00-17:30)

ご質問等あれば

お電話またはLINEで気軽にご連絡ください!

友だち追加

※LINEは24時間受付中(返信は開校中のみ対応可)