ブログBLOG

CVT 分解実習

お知らせ

3年生の実習で、CVTを分解しています。
使った教材は、スバル プレオのミッションです
これは、1級の教科書(新技術)のものと一緒、  だから、実習と学科がリンクして覚えやすいんで
  
すね!
(GIAの1級整備科では、これ以外にも教科書の内容と一致する実習車や教材がたくさんあります。
このようなこともあり、1級整備科卒業生、国家試験筆記全員合格んですね。)
作業風景を覗いて見ましょう・・・・

分解を始めたところです、トルクコンバータを外してから、ケースを分けようとしています。

分解が完了したところです、ここまで2時間くらいかな、慣れればもっと早くできます。(途中の画像を取るのを忘れてしまいました・・)

せっかく分解したので、教科書どおりかどうか確認してみました。
教科書では、ブロックの数が数百個とかかれてますが・・・・(結構あいまい)
実際は、 408個ありました。  
バンドの数は、教科書9枚  実際にも9枚・・・(間違いない)
まあ!こんな感じで実習が進みます。
 
プーリーを組み立てて作動確認もしてみました。
油圧の代わりに圧縮空気を使い、プーリーを動かします・・・・すると、どこかのCMで見たような動き
 
が始まりました、 実際に目で見れたので記憶に残りますよね。
今日はこの後、オイルポンプをつけるところまで行いました、明日はコントロールバルブの油路を追い
  
かけます。  どこまでできるかわかりませんが、各バルブの関係が記憶に残るといいな~