JUGEMテーマ:学問・学校
皆さん!
おはようございます。
題名の通りの勉強に入りました。
学科授業では説明が有りましたがそれを実践するのが実習授業
すでに知識はOKだね?
じゃあ行くよ
車種別の車両寸法データーを元に計測ポイントをチェック中
また、実習車両のヴィッツがフロントバラバラになってますが
もちろん外装部品は取り外しましたよ!
何度も同じ作業することで理解度と作業スピードが上がりますよね
計測ポイントにはマスキングテープで記します。
アップにすると
アルファベットのA~始まります。
これにも約束が有ります。
大文字は右側
小文字は左側の同じポイント
測定の穴は指定あり!
フェンダ取付ボルト6mm穴だったりと
その約束事を熟知してから測定開始です。
計測にはトラム・トラッキング・ゲージを使います。
長さ
幅
対角線
の各寸法を1mmで計測します。
皆さん!
おはようございます。
題名の通りの勉強に入りました。
学科授業では説明が有りましたがそれを実践するのが実習授業
すでに知識はOKだね?
じゃあ行くよ
車種別の車両寸法データーを元に計測ポイントをチェック中
また、実習車両のヴィッツがフロントバラバラになってますが
もちろん外装部品は取り外しましたよ!
何度も同じ作業することで理解度と作業スピードが上がりますよね
計測ポイントにはマスキングテープで記します。
アップにすると
アルファベットのA~始まります。
これにも約束が有ります。
大文字は右側
小文字は左側の同じポイント
測定の穴は指定あり!
フェンダ取付ボルト6mm穴だったりと
その約束事を熟知してから測定開始です。
計測にはトラム・トラッキング・ゲージを使います。
長さ
幅
対角線
の各寸法を1mmで計測します。
実習車両に事故車は有りませんので
寸法にズレは無いはず?
有る場合は測定者の測定誤差しか無いはず
学生たちも誤差を出さないように測定の練習です。
測定による誤差は無かったようですが
今度、実践で測定するときは事故者ですよ!
ちゃんとした状態では無いクルマを測定する難しさはその時ね!
では!
GIA専門学校新潟国際自動車大学校
車体整備科ブログ