JUGEMテーマ:車/バイク
9月12,13日のシビック東日本第4戦 FSW(富士スピードウェイ)のレースへ向けてモータースポーツ科ではメカニック志望の学生がマシンメンテナンスをしています。
前回までにダンパーの取り付けとタイヤトレッド表面の掃除が終わり、さて今回のメンテナンスは?
学生が来る前の実習場
一番手前のGIAシビックの下に何やら黄色いコードが延びています・・・
学生が実習場に来ました。今日のメンテナンスはアライメントです。
先ほどの黄色いコードの正体はコーナーウェイトゲージをつなぐ配線です。アライメントを調整するときに大事なコーナーウェイトを測定するときにこのゲージを使用します。
少し見にくいですが、こちらは車高を測定しています。
車高とコーナーウェイトはお互い関連しており、両方うまくバランスをみながら調整していきます。
こちらはタイヤかすを取り除いたタイヤをホイールに組み込んでいます。
ホイールとタイヤを組み終わったら、バランスをとります。
マシンの方では最後に車が真っ直ぐ走るかどうか決めるトー角をトーインゲージという測定機器を使用して測定します。写真はそのトーインゲージの0(ゼロ)調整をしています。
そして作業終了!!
メカニックの学生の皆さんお疲れ様でした。来週のレースはメカニックの頑張りを受け継ぎドライバーが頑張って良い成績を出してくれると思います。
それではトラックに積み込んで出発!と言いたいとこですが、まずは来週の期末試験を頑張りましょう(^。^)/
9月9日(水)から静岡県富士スピードウェイへ行き、9月12、13日に行われるシビック東日本選手権第4戦に参戦してきます。現地で見かけましたらいつでも声をかけてください。
応援宜しくお願いします。